Every man is the architect of his own fortune.

メリークリスマス!!!!年内最後の更新になります。

ほんとはまとめ的なものを書いたほうがいいのだろうけど、そんなにまとめるものがないので書きません。ということで、

今月のテーマは「占い」

皆さんは占いを信じますか。ちなみに私は、手相占いは信じない(だって皺は増えていくものだし……)ですけど、星座占いはじっくり読んでしまうタイプです。でもわざわざお金払ってみてもらうほどでも……と思っていたのに、行ってきました。占いの館に。

 

なぜ行くことになったのか?それは、転職活動がきっかけです。

私は今年は転職を考えていて、12月に行動を移し始めたのですが……

自分の適職が全くわからない。さらに就活をまともにやっていないので、選択肢の多さに困憊。

知人に話を聞いてもらっても「転職する・しないにせよ、応援してるね!」と……

もっと客観的にズバッと言ってくれる人はいないの!?私を知らない人にアドバイスを求めたい!!!

も、もしかして、占い師!?!?!?!?!?

という、流れで行ってきました。場所は、占いに縁がある横浜・中華街。

占い館は情報が少ない上に怪しいイメージしかないので、友人Bについてきてもらいました。

 

入口こそ怪しいけれども中に入ると、若い人から年配の方まで様々な人が、一人で、カップルで、グループで来ていて大盛況でした。

受付の人も超普通の人だったのでそこまで気負いする必要なかった。

連休ということもあり、混んでいるかと思いきや、昼の時間だったからなのか、サクッと案内されて、いざスタート。

 

案内された占い師さんの得意分野は四柱推命だったので、占い方法も手相、タロットなどなどあったけれども必然的に四柱推命に。

個室だけれども怪しい雰囲気はなく、四柱推命が得意分野だからか、傍らにはVAIOのノートパソコンが……占い師もハイテクな時代なんですね、水晶はありませんでした。(どんなイメージ)

 

それで占い方法の四柱推命とは、名前・生年月日時、中国の陰陽五行(火・水・木・土・金)と十干十二支を用いて「命(宿命、運命等)」を推測する占いで、日本史をまともに勉強した人はちょっと知ってる~~と思うかもしれない。

時間までは記入しなかったけど、名前と生年月日を書いて、スタート。

基本性格と10年先を見てもらいました。ここでは、基本的な性格と今後の仕事について書きます。

 

・性格(ざっくりなので箇条書きです)

属性は火。火のイメージは太陽。太陽はエネルギーを放出するから外に発信していくほうが得意。能動的。コミュニケーション◎。プライドが高い。見下されるより見下すタイプ。

まって、後半悪口では???あと、ブログ書くことが大正解じゃないですか!!

 

これが基本なのですが、人間は二面性をもつ生き物なので、うちに秘めた性格もあるものです。

だがしかし!

「あなた、これも火なのよねぇ~~~」

え?もっと清らかとか、おっとりとかないの?

「内側も火ということは、仲いい人にはズバズバ言うタイプでしょ。」

おっしゃるとおりです。(友人Bは隣でゲラゲラ笑ってた。)

・仕事

「これも属性が火なのよ。今なにやってるの?事務?動いたほうがいいわよ。エネルギーを放出しないとダメな人間だから事務仕事だとエネルギーをどんどん溜め込んで腐らせて、(精神的か身体的かわからないけど)病気になる。」

2年半やってゆるいところが魅力だったけど、仕事を覚えたら暇すぎてつまらないと思ってたことは、そういうことなのか……ストンと胸に落ちました。

「火はエネルギーがあるところがいいから、電気系かITね。職種は営業。自分で考えてガンガン発言できるほうが自分を生かせるわよ。」

ほんとかよ~~~。と半ば半信半疑ですが、一つの指針として心に留めておきます。

 

友人曰く「ブログで稼げるならそれが一番いいと思う」

いやいや、それは厳しい。

 

・相性

基本が火なので相性が良い人は土タイプ。しかも、宿命に火が3つあるので、山のようにどっしり構えていて、マイルール・我関せず・大雑把に物事をとらえる人がいいらしい。仕事関係で見つかるかもしれない。将来出世するタイプ。

 

当てはまる人がいたら教えてください。

 

こんな感じで自分の生まれもった性格を教えてくれました。

星座占いでもだいたい同じような結末になるので、「こういう星の下に生まれたのか。」と妙に納得しました。

友人Bが水属性で、雨というより海に近いイメージらしく、私との相性はばっちりでした。(燦燦と輝く太陽とおおらかな海。)

「あなたたち、中学からの同級生なの~~~~!?(感動)」

 

と、まぁこんなこんな感じでゆるくおば様美魔女と話して終わりました。

最後に美魔女曰く、「ここに来るカップルの大半がアプリで知り合ってるのよ。

おすすめはペ〇ーズ!」もしかして、アプリ会社の差し金?

割と楽しくて気づけば、45分くらい居座ってました。

 

でも、占い師と占い内容によっては、かなり好みがわかれそう。占い師を探すところから運ゲーなんですね、きっと。

 

以上、初体験占いレポでした。

中華街で飲茶デートや元町ショッピングのついでにふらっと占いしてみてください。

よくも悪くも盛り上がると思います。

 どこで占ったか知りたい方は個別に連絡ください。

 

 

最後に、

2019年は転機の年なので、このブログでも2018年に続き、新しいことにチャレンジしていけたらと思います。抱負等はまた年明け初めの記事で書きます。

では、2018年残り数日走り切ります!今年もご愛読ありがとうございました!