洋服は着なければ意味がない


お久しぶりです。

生存報告を兼ねて少し書きたいと思います。

 

約4か月、何をやっていたの?と言われることが多い日々ですが、何もしていません……ひきこもっていました。

ステイホームですからね、公式に許された(?)引きこもり~~~~!いぇーい。

 

さてさて、今回の内容は前回買った服について。

 

前回春に買ったものを紹介したのですが……

「スカートのウエスト部分がぶかぶか!」問題が発生。(割とよく発生する事案)

今回は我慢できず、解決するために洋服のお直しを利用しました。

 

まず、持っていく前にどのくらい直す必要があるのか計測。

 

それがこちら↓ この画像、よく見ておいてください。テストにでます!

 

f:id:skyhi00:20201025221035j:plain

 

よっしゃーこれで履けるようになるぞー!

と思いながら、店に到着。

 

 

店員さん「お直しはスカート幅ですね。何センチでしょうか。」

私「4.5cmです。」

店員さん「4.5cmですね。全体でですよね。」

私「え」店員さん「え?」

 

そう、完全に前しか見てなかった~~~恥ずかしい。スカートって円周だから、

前後ろがないんだった~~~~!本当に恥ずかしい。

 

私「すいません。片側でしか測ってなかったので、もう一度測ってもらってもいいですか?」

 

ということで、簡易試着室で測りなおしました。

店員さん「そうですね、全体で10cmですね。そうなると、ヒップ部分も詰めないとおかしくなります……あと、裏地幅も詰めますか?詰めるときれいに見えますよ。」

 

えぇい、ままよ!全部やってしまえ!(恥ずかしくてやけくそ状態)

 

ということで、総額6千円くらいかかりました。

これは、もう、セミオーダーで服を作ったほうがいいのでは????

誰か解決策を教えてください。

 

約1週間で出来上がり。

できあがりは、詰めたあとがわからない。ほんとに詰めた?と半信半疑で試着。

きちんとウエストで止まってるーーーーー!(感動)

 

お裁縫ができるってすごい。

裁縫技術を磨いて自分で直せばいいのでは?と思ったそこのあなた!

私の技術・家庭科の成績をご存じで?筆記がなければ万年「3」の女よ!

 

ということで、また、スカートの幅直しに利用したいと思います。

着丈、幅詰め、ボタン直し、破れ修復など大体のお直しをやってくれるところが多いみたいなので、私みたいに、どうしようもないけど、まだ着たい!という人は利用してみるといいかもしれません。

 

では、今回はこれで失礼します。ただの恥ずかしい話で終わった……

だんだん外に出る生活に戻っているので、次回はまともなものを書きたい。(願望)