砂漠を歩く女

ふっゆがはじまるよ~♪

という季節になりました。冷え性&スーパー乾燥肌なので、大嫌いな季節です。

決して独りだからとかいう理由ではないです。

今月もなんやかんや仕事関係のイベントや少ない休みでメンテンナンスしてたら一か月終わりました。2か月に一回来る「記事ネタない問題」深刻です。

 

そこで!!今日はすべすべ肌(にみせかける)化粧問題について話します。

以下、化粧をばっちり頑張っている子にはつまらない話なのでブラウザバックしてくださいネ。

 

まず、24のババアなのに幼稚園のアルバムと顔はまるで変わってないだの、化粧薄い地味顔(これ男から言われたんだよな…)と、資生堂行ったにもかかわらず、散々に言われます。

一方で可愛くて優しい女の子たちには、「えっ、肌きれいじゃん!なんにもない!」とけなされてるような誉め言葉をかけてもらいます。

なぜこのような現象が起こるのか???

 

それは、化粧してこなかったのと、乾燥肌だから!!!!これにつきる。

①よくみると…肌、きれいだね?問題

化粧しない=肌に負担がかからない 肌きれいね~=化粧をあまりしない人なのではないでしょうか。負担のかからない生活が第一です。

学生の頃は、化粧水すらつけずに登校してました。え?学生って高校生まで?いやいや、大学生の時もですよ!起きれなかったからだよ!

今思えば、よく大学行けたな…そしてよく友達ができたな…自分のメンタル強い。

 

そんな私ですがニキビだけは抗えずによく作っていました。

ただ、ニキビは触らずに規則正しい生活をしてれば、消えます!そのときも、なるべく肌に負担はかけないほうがよいです。コンシーラーで隠してたら、一生汚いニキビ面になると思われる……

あと、皮膚科にいって早めに治療するが吉。困ったら、専門家に任せましょう。

 

現在は、化粧していますが、そんなに厚化粧しないので固形の石鹸で落として終わらせてます。(クレンジングの肌を痛めつけてる感じが苦手なので…)

さすがに、アイライナー引いたときは、クレンジングを使ってますが、肌に優しいものを使ってます。こちら。

 

華密恋 ナチュラルモイストクレンジング 120ml

華密恋 ナチュラルモイストクレンジング 120ml

 

 高いけど、すごくいい。実は、母親のを勝手に使用しています。

 

以上、肌をキレイ問題でした。人間、生まれたままがベストなんだよ。

 

②地味顔なのに、化粧薄すぎ問題

すっごくデリケートな問題(?)なので、これを読んで次、私に会うときは同情して下しさい。(笑)

まず、自分で化粧してるからということもありますが、プロにフルメイクしてもらっても相当強い化粧品を使ってもらわない限り、すぐ落ちます。

というのも、顔(というより、全身)が砂漠より過酷な乾燥状態にあるから。

乾燥していると、(そりゃ、粉をつけても落ちるよな……)というわけなんです。

小さいころから、乾燥とは向き合ってきましたが、歳をとるにつれて肌がボロボロになってくるのを感じています。朝も夜も、洗顔して拭いたら即化粧水と乳液をしないと一気に干上がる、干上がる。ホラー映画よりもこわいですね☆

 

というわけで、ただいま保湿ばばぁになってます。脱、薄化粧。

そんなデリケートじゃないやん!とか思ったあなた。こんなに頑張ってる(?)のに、地味顔って言われたら傷つきますよ。人にやさしくあれ、因果応報の世の中ですぞ……

 

 

というわけで、私の顔面の秘密をお話ししました。

まぁ、化粧頑張っている皆さんには、ほとほと関係ない話でしたね。

来月は体験ブログなのでお楽しみに!!(自らハードルを上げる)

 

最後

今月買ったもの

ユニクロヒートテック×4

フランネルシャツ

 

大感謝祭、すばらしいいいいい。

来月はボーナス支給月!!