自信がある人は歯が美しい

こんばんは。

これは、9月の記事です!!!(大声)

 

前回の読み直してたけど、9月も休みはメンテナンスで終わってるから特に書くことがなくずるずると10月になってました。

何をそんなに忙しいの?という人のために、私が最近、定期的に行っていることを書きます。

※会社の休みは週1が前提で考えて下さい。

 

1.整体(週1)

これは、前に書きましたね。

最近は、残業が少ないからか、通い始めたころよりマシになってきた。

でも、うっかりしていると悪化するので、定期的に仕事中もストレッチや体を動かしたりしています。

デスクワーカーの人は絶対いつか体に支障きたすから、動いたほうがいいよ!!!

(漫画描く人が若くして亡くなるのは過労と長時間同じ体勢だからではないかなと思います。)

 

2.脱毛(気が向いたとき)

ここ最近は体調が優れてないのでさぼり気味。

6回くらい行ってるけど、毛が減ってきている実感はまだわきません。(笑)

未来へ初めて自己投資したものなので、解約せずに頑張りたい。

美の追求じゃなくてずぼらだからやっているだけ。

 

3.歯の治療(NEW!)週1

ここ最近、自分磨きにお金と時間がかけられない一番の理由。

昨年末に取れたかぶせ物を放置した結果、8月のお盆期間に猛烈に痛くなり、緊急で空いてる歯医者を探して通院開始しました。

前まで通っていた歯医者は何も言わず保険適用内の銀の詰め物で治療してたんですけど、今回の歯医者はインプラントが専門の歯医者なので選択肢が多くて困った…

「下の右奥だから、そこまで目立たないけど、口を開けたら見えちゃうよ?どうする?」

「う~~~~~~~~~ん」

「自己負担だと、費用高いけど、10年くらい持つし、再発しにくいよ。」

「自己負担で。(即答)」

社会人って素晴らしい。親に相談もせず即答できるなんて←

 

私は、奇跡的に虫歯がC2でとどまっていたのでインレー(かぶせ物)で治療が始まったのですが、強度によって値段が違うからすっごく迷った。

一番安いもので5万~だったけれども、

「これは・・・作り物みたいですごく不自然にみえるからおすすめしないかな」

じゃぁ、なんでパンフにのっけてるねん!!

ということで、10万円をなくなく払いました。

 

そして、9月末に2か所目、治療した隣の歯を治療開始。

「どうする?これも、保険適用にする?奥歯だから…そんなに…」

「保険で!!!!」

さすがに出費は避けたくて、奥歯は保険と頑なに心に決めていたんですけど、

削ってみると、予想外に深く神経ぎりぎりまで虫歯ができていたそうです。

 

「完全に削ったけど、元の歯がかろうじて残っているくらいかな。どうする?」

と。歯の強度を考えると、後々になって保険定期用から自己負担に変えるとなると神経とらなきゃいけなくなると言われました。

「じゃぁ・・・自己負担にします」

社会人の金銭感覚こわいね????お金があるがゆえに決意が1分で崩壊したよ。

今回は、削った部分が多くて、かぶせるだけでは補えなかったから、クラウン(詰め物)で治療になりました。

そしてつい先日、現金で10万支払いました。おぞましい……

(ソシャゲで課金しまくってクレカ会社に転売不正使用が疑われてるから怖くて使えなった(笑))

 

でも、自己負担の治療ってすごくて、強度はもちろん、透明度でも素材が変わってくるし、そこから色も3パターンくらいから選べて驚いた。もしかして、銀歯の人って絶滅危惧種なの???

色に関しては、「どーする?将来、ホワイトニングとかするなら、真ん中らへんの色にしようか。」という、歯科衛生士さんの助言に従いました。

ホワイトニングよりも歯並びを治したいけど、その前にまだまだ残っている虫歯の治療を優先しなければ……あと何本あるんや…もしかして、虫歯が多すぎていっそ芸能人ばりにオールセラミック矯正したほうが早いんではなかろうか……

 

ということで、10月も歯の治療で終わりそうです。

みなさん、歯の定期健診はしたほうがいいですよ。(切実)

 

以上、最近の動向でした。

人は外見から~っていうけど、歯はほんとに大事だなと思います。

前にナイナイのお見合い大作戦で顔はそこそこいいのに、歯並び悪すぎてネットで叩かれていた人を思い出した。

あ~~~~~、早く矯正したい~~~。

 

今月の買い物

・とくになし

そのほか

・おかげさまで、整体と歯の治療で医療控除の元がとれそうです(笑)